EMC英会話モチベーション

英会話習得への最短距離を追求するブログ

【英会話スクールの数ってめちゃくちゃあるけど、英語話せる人って少なくない?】

 
【ギャンブルにハマって借金だらけだった元落ちこぼれが、留学なし英会話スクールなしで英検1級・TOEIC945を取った独学メソッド】
=======================================
 
「英会話スクールの数ってめちゃくちゃあるけど、英語話せる人って少なくない?」
 って思いませんか?
 
ちなみに、僕は英会話スクールにはほとんど通いませんでした。
学び始めの頃に、5回くらいマンツーマンレッスンを受けたくらいかなぁ…?
 
でも、辞めちゃいました。
あんま意味ないなって思ったから。
だって、ネイティブの先生の言ってること分かんないだもん(笑)
 
結局 英語力を上げるにはインプットの量 だってその時からなんとなく感じていたんだと思います。
 
だって、言いたいことが言えないのは言葉を知らないからなので、頭の中にないものを出そうとしたって何も出てこないじゃないですか。
 
ちなみに、15か国語も話せる Steve Kaufmann ていう言語学者の人が長年の研究の末に
 アウトプットよりインプットが大事だ って結論付けています。
 
Steve Kaufmanに興味がある方は参考までに
↓↓↓
 
そりゃそうですよね。スポーツやってて、練習しないで試合に出るだけで上手くならないのと一緒です。
スポーツでいう練習が、英会話でいうインプットみたいなものだと思います。
 
そして、英会話スクールって言ってみれば試合みたいなものです。
練習をほとんどしないままじゃ聞き取れないし、理解できないし、自分の言いたいことも言えません。
 
ただ、ある程度のインプットができていて、それなりに会話ができる人は英会話スクールに行く価値はあると思いますけどね。
 
要は、その人のレベルによって行く価値が変わってくるわけですね。
 
ただ、僕のように英会話スクールに行かなくたって、独学でやれば英語は話せるようになります。
 
今、英会話を身に着けたくて英会話スクールに通おうとしている方は、入会する前にまずこれを読んでみてくださいね。
↓↓↓
 
「初級者が英会話スクールに行くだけでは結果が出にくい理由」
 
理由1  スクールや講師に依存してしまっているから
 
英会話スクールで全て1から教えてもらえると思っていると、かなりのお金を無駄にします。
初心者の方が「とにかく話せるようになりたいから英会話スクールに行く」というのが残念ながら一番効果がないし、勿体ないです。
 
だって、英会話スクールで文法や発音を教わるってめちゃくちゃ効率悪くないですか?
 
文法なんて、今は無料で分かりやすく解説してるウェブサイトがたくさんあります。
発音だって、ウェブサイトで学べるし、たかだか1500円~2000円出せば分かりやすく解説してる本がいくらでも本屋さんに並んでます。
 
======================================
文法のサイト集はコチラ
 
発音のサイト集はコチラ
======================================
 
それをわざわざレッスン単価が40分5000円とかの高額の授業料払って、ほとんど聞き取れないのにネイティブの講師から英語で学ぶって効率悪すぎて泣けてきませんか?
 
これだけ高いお金を払うんだから何とかしてくれるだろう、という先入観があるのかもしれません。
しかし、40分で学べる内容なんて限られてます。
 
その少ない時間を、わざわざ自分でタダ同然で学べる事に費やすのは、僕はすごくもったいないと思います。
 
要は、英語を教わるものじゃなくて自分で能動的に学ぶもの ってことです。
 
先生がいないと学べない、という依存体質ではいつまで経っても英語はできるようになりません。
自分で学ぶ術を身に着け、自立学習できるようになる必要があるんですね。
 
しかし、英会話スクール側からしたら生徒に自立されてしまったら困りますよね?
だから、わざわざ自立学習の大切さを強調したりはしません。
 
これが、英語業界の大きさと英語話せる人の数が比例しない大きな原因の一つなんじゃないかなと思います。
 
理由2  圧倒的に学習時間が足りてないから
 
以前も話しましたが、英語の習得には最低1000時間は必要です。
週1回40分のレッスンでは20年以上かかる計算です。(笑)
 
恐ろしくないですか?
 
それなのに、多くの人が英会話スクールに通うだけで英語が話せるようになると思っている。
それは完全に大きな間違いです。
 
英会話スクールに通うなら、あくまで練習試合の場を設ける感覚で通った方がいいと思います。
もしお金に余裕があるなら好きに通ってもいいと思いますが、費用対効果で考えるとあまり得策とは言えません。
 
ただ、ネイティブと交流できるという体験は価値があると思いますけどね✨
 
理由3 初心者がネイティブに習うのは効率が悪すぎるから
 
ネイティブの先生とのレッスンは、当たり前ですが英語で行われます。
ですので、先生の言うことが聞き取れないとレッスンが成り立ちません。
 
聞き取れないものをいくら聞いても、上がるのは英語力でなくストレスレベルだけです。(経験済み)
聞き取れない原因を突き止めて対処する必要があるわけです。
 
リスニングができない主な原因は、自分が思っている発音と実際のネイティブの発音があまりにもかけ離れているからです。
まずは、その認識の違いを埋めるために、発音を学ぶ必要があります。
 
しかし、これをネイティブの講師が初心者の生徒に教えるのはほぼ不可能だと思います。
英語を教わりに来てるのに、英語で説明されても分かるわけないですよね。
 
スピーキングの時も、色々問題が出てきます。
 
初心者なら、言いたいことが英語で言えない場面にしょっちゅう出くわしますよね。
それをネイティブの講師に聞こうとしても、ある程度のスピーキング力がなければ聞くことができません。
 
言いたいことが言えない時のストレスや無力感ったらないですよ。
僕も全然話せない頃は、その度にやる気が削がれて自己嫌悪や自己否定に陥ってました。
 
ある程度の単語やフレーズの蓄積がない状態では、実践で話すというのは実はあまり効果的ではありません。
 
以上が、初級者が英会話スクールに行くだけでは結果が出にくい理由 です。
 
英会話を本気で身に着けたいという初心者の方には、英会話スクールより#英会話コーチング をおススメします。
 
ライザップの英語版である RizapEnglish を始めとした 英語コーチングスクール  が今はどんどんでき始めていますね。
 
英会話スクールとの大きな違いは、講師がほとんどバイリンガルの日本人であることと、自習をカリキュラムに多く取り入れていることです。
 
疑問点は日本人講師なので気軽に聞くことができますし、ちゃんと「英語・英会話の習得には時間がかかる」という前提に基づいてカリキュラムが組まれています。
なので、学習時間はかなり多いですが、結果が出やすいという特徴があります。
 
僕が 英会話コーチン をおススメする理由は主に2つあります。
 
一つは、自習の重要性をしっかりと理解し、その人に合った最適な自習プランを設計してくれるからです。
もう一つは、自習の進捗管理などのサポート体制が充実しているからです。
 
ただ、英会話コーチングスクールの欠点を一つ挙げるとすれば、費用が高額であるということです。
2か月間集中的にやって、相場は35~40万円くらいです。
 
半年間やるとしたら100万円を余裕で超えるので、相当お金に余裕がない限りはお勧めしません。
会社が負担してくれる制度があったりしたらいいんですけどね。
 
ちなみに、英語コーチングスクールの自習で使っているのはなんと市販の教材 だったりします。
要は、結局自分の力で学習できるんだったらわざわざ高い授業料払って通う必要はないってことですね。
 
継続するにはやはりモチベーションが大切になってきます。
コーチ の存在がいるというだけで、やる気や考え方が全然変わってきますね。
 
僕もちなみにパフォーマンスを上げるためにコーチをつけています。
アンソニーロビンズ唯一の日本人公認トレーナー としてその実力が認められている人です。
 
彼のコーチングを受け始めてから、自分のマインドセットがどんどん変化していくのを実感しています。
 
フォーチュン500と言われる、アメリカのトップ企業の500社の60%以上が、今はコーチングを受けているそうです。
 
これからの時代は、コーチングがどんどん必要とされていくと思います。
 
ちなみに、もしあなたが独学で英語・英会話を習得したいと考えていたら、色々とお役に立てると思います。
 
是非気軽にメッセージをください✨
 
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/
 
これからもよろしくお願いします(^^)
  
英会話学習モチベーター&コーチ
草間 健志
 

f:id:emcmethod:20190305143523j:plain