EMC英会話モチベーション

英会話習得への最短距離を追求するブログ

「多くの人が英語・英会話学習に挫折してしまう3つの原因と対策」

パチスロにハマって借金だらけだったなんの取り柄もない落ちこぼれが、コーチングを学び、英検1級を取得するまでの道のりを振り返って感じたこと」

 

 これからの時代は、というか今の時代は英語を学ぶ重要性がどんどん高くなっているのはすでに常識になりつつあります。

 

しかし、英語学習につまづいている人、挫折している人は非常に多いんじゃないでしょうか?

 

「間違った方法で学んでいるから」というのも原因の一つではありますが

本当の原因は全く別のところにあると私は考えています。

 

あくまで私個人の意見ですが、今までの経験や学んできたことから感じたことをシェアさせていただきます

 

 「多くの人が英語・英会話学習に挫折してしまう3つの原因と対策」

 

原因① Big Why (大きな動機)がないから

 

英語習得には1000〜2000時間が必要だということが語学の研究で分かっています。

1日2時間学習しても、1年半から3年はかかってしまうということです。

どんなに効果的な学習法があったとしても、そもそも大きな動機がなければ、1年以上の期間、1日2時間学習を続けることはなかなか難しいと思いませんか?

ですので、「英語を習得することで何を得たいのか?」を明確にすることが非常に大事です。

英語・英会話をマスターした先に待っている未来。
それが魅力的であればあるほど、続ける意欲が湧いてくるはずです。

 

例えば…

・英語を自由に話す自信に満ち溢れた自分
・同僚や友達に頼りにされている自分
・海外旅行を満喫している自分
・英語を使ってバリバリビジネスをして稼ぐ自分
・洋書をスラスラと読んでいる自分
・字幕なしで海外のドラマや映画を観ている自分
・外国人の恋人と付き合っている自分
・海外のセミナーに通訳なしで行ける自分
・自分の子供をバイリンガルに!

などなど、英語ができるとそれだけで色々な可能性が広がりますよね
英語をマスターするには、必要な努力に見合った大きな動機が必要になります。

理想の自分をできるだけ鮮明に思い描き、未来にワクワクしましょう🌟
その感情があなたを突き動かすエネルギーとなります。

 

 

原因② 自分自身の能力や可能性を過小評価しているから

 

 「私は物覚えがよくない」「私は英語があまり話せない」と、自分を過小評価する人を今までとても多く見てきました。


ですが、それは自分で自分の限界を作っているだけです。

 

そう自分に言い聞かせることで、わざわざ話せない現実を作っているんです。
そして、それを何度も言い聞かせると、それがあなたのセルフイメージとして定着してしまいます。

 

人間はセルフイメージによって行動や決断をする生き物だということが分かっています。
なので、自分を過小評価していると、知らないうちに行動も可能性も制限されてしまいます。

 

まずはネガティブな思い込みを捨てることが重要です。
「自分は頭が良くないから」とか「私は3日坊主で…」などという思い込みを、「本当にそうなのか?」と疑ってみましょう。

 

ちなみに、人間の脳が1秒で処理できる情報量は、スーパーコンピュータが40分で処理する情報量に匹敵する、ということを聞いたことがあります。

 

人間は誰しも物凄い可能性を秘めています。
その素晴らしい脳の性能を使いこなすためには、まずあなたが自分自身の能力を信じることです。

 


原因③ やりがいを感じられないから

 

英語や英会話は、日々の成長が分かりづらいものだと思います。
特に英会話は、その日の気分や健康状態によって極端に話せたり話せなかったりするものです。

 

毎日頑張っていても、自分が成長していると実感できなければ不安になりますし、やりがいを感じられないので挫折してしまいがちです。

 

ですので、フィードバックをくれる人や、サポートしてくれる人の存在がとても重要になってきます。

 

成長しているところを認めてくれたり、いいところを褒めてくれたり、適切なフィードバックをしてくれる人がいれば、自信がついてより成長が加速します。

 

ちなみに、サポートしてくれる人で適任なのは、同じように一から英語をマスターした人が最適だと思います。

 

何故なら、あなたが今経験していることやこれから経験することをすでに経験してきているので、その経験に基づいて、的確かつ寄り添ったアドバイスができるからです。

 

以上が、私の考える「多くの人が挫折してしまう3つの原因と対策」です。


私は、今まで沢山の挫折や失敗を乗り越えて、英検1級やTOEIC900点越えという1つのマイルストーンにたどり着くことができましたし、不自由なく英語でコミュニケーションが取れるようになりました。

 

今英語学習をしている人や、これからしようと考えている人には同じように結果を出して欲しいですし、英語を話せる楽しさや喜びを知って欲しいと感じています。


しかし、私が今懸念しているのは、日本の英語業界の現状です。

 

多くの人が、「1日15分でペラペラ」「聞き流すだけでペラペラ」という宣伝文句につられて、高額教材にお金を投資しているという現状があります。

 

人間は「できるだけ楽をして結果を得たい」生き物なので、そういった言葉には弱いんですね。

 

なので、宣伝の仕方次第ではそういった教材が高額でも売れてしまうわけです。
それ故に、そういった宣伝文句の教材が巷には溢れかえってます。

 

何を隠そう、私も昔はそういった高額教材をいくつも買った一人でした。
しかし、どれも値段に見合うほどの効果はありませんでした。

 

それで本当に英語が話せるようになればいいのですが、結局ほとんどの人が求めているような理想の英語力というのは、やはり「1日15分」とか「聞き流す」だけでは身につきません。

 

本当に価値があるのは「教材」ではなく

「学習者」であるあなた自身の力なんです。

 

ぶっちゃけてしまえば、教材なんてどれも似たり寄ったりです。


ほとんどのスクールや教材販売者が似たような理論を用いて、似たような主張をし、似たようなサービスを提供しています。

結局のところ、どんないい教材でも結果が出るかどうかはやる人次第だということです。

 

やる気さえあれば、お金をかけずに学ぶ方法なんていくらでもあります。
特に最近は技術の進歩で昔とは比べ物にならないくらい英語が学びやすくなっています。

 

ですので、結果の出る教材を探すのではなく、結果を出せる「あなた自身」を育てることが一番の秘訣だと私は考えています。

 

そこでまず重要になってくるのは、先日もシェアした「4D」ですね。

 

Desire 英語をマスターしたいという「願望」
Decision そのために必要な行動を起こすという「決断」 
Discipline 毎日学習に取り組むための「規律」
Determination 絶対にマスターするという「決意」

 

この4Dを意識して、まずは「あなたの力を最大限に発揮できるようになること」にフォーカスした方が、闇雲に色々な教材に手を出すより結果は付いてくるはずです。


語学の勉強というのは終わりがありません。
私自身もまだ、日本語も英語も学び続けています。

長い道のりだからこそ、一緒に支えあいながら学ぶ仲間を持つことも物凄く大切ですね🌟


ちなみに「一緒に英語力を伸ばすコミュニティ」を作ることを検討しています。

もしご興味があれば、是非気軽に個別メッセージをくださいね(^^)

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

f:id:emcmethod:20190305144302j:plain