EMC英会話モチベーション

英会話習得への最短距離を追求するブログ

あなたが理想の人生を手に入れるのを止めている〇〇〇〇〇とは?

 

f:id:emcmethod:20190305135728j:plain

〇〇〇〇〇を変えれば人生が変わる?

 

なぜ、我々は欲しいもの、やりたいことがたくさんあるのに
なかなか実現できないのか?


仕事で業績を上げたい

もっといい仕事に転職したい

新しいビジネスを始めたい

歌手になりたい

英語を話せるようになりたい

人間関係をもっと良くしたい

理想の恋人を見つけたい


このように、人はたくさんの願望を持っています

ですが、その願望を叶えるためには決断や行動が必要です。

行動しないと願望は叶わない、そんなことは誰もが分かっています


「それは分かっちゃいるけど、なかなかねぇ…」

私もよくこんな事を思っていました。

 

しかし、世の中には願望を叶え続ける人とそうでない人がいます

願望を叶え続ける人達というのは、必要な決断や行動をし続け、夢の実現に向かって日々進み続けます。

 


そうでない人は、実現のための決断や行動がなかなかできず、同じことの繰り返しであまり成長のない毎日を送り続けます。


もしあなたが後者のような人生を送っているなら、それはあなたの〇〇〇〇〇が原因です。

 

その〇〇〇〇〇とは何か?

それは、「ストーリー」です。

 

よく分からないですよね(笑)

どういうことか説明します。

 

人は、願望を叶えるために必要な決断や行動をすることに対して、何かしら「恐怖」があります。

 

自覚しているにしろ、無自覚にしろ、それが我々の成長や願望の実現を止めています。


ズバリ言ってしまうと、ここでの「ストーリー」とは、その恐怖に向き合う事を避けるために、あなたが作り出した「言い訳」に過ぎません。

例えば…


◇仕事で大きな業績を上げて出世したい!

「でも俺はあまりコミュニケーションが上手くないし、上司にもあまり好かれてないし、俺はノロマだし、要領も悪いから無理だろうなぁ…。俺の家族はみんな口ベタだし、きっと出世できない家系なんだろう…。」

◇歌手になりたい!

「でも、世の中には私より歌が上手い人がたくさんいるし、仕事が忙しくてなかなか練習する時間もないし…。よく駅で人前で歌っている人達がいるけど、私は恥ずかしがり屋だからとてもあんなことできそうにない。私は多分歌手には向いてないなぁ。」


◇新しいビジネスを始めたい!

「でも何から始めたらいいかわからないし、お金もないから起業は難しいだろうなぁ…。俺の今のスキルじゃまだ不十分だから、誰も俺のサービスなんて買わないよな…。俺がビジネスやるなんて言ったら周りの人に馬鹿にされるだけだし、俺は多分起業には向いてない…。」


どうでしょう?

このような「ストーリー」を自分自身に言い続けている人は、果たして夢や願望を叶える事ができるでしょうか?

 

そうは思えません。

 

このような「ストーリー」は、すべてその人の思い込みであって「真実」ではありません。


だって、やってみないと、できるかどうかは分からないじゃないですか

 


でも、馬鹿にされたり、恥をかいたり、拒絶されたり、批判されたり、自信を無くしたり、落ち込んだり

我々は、こういった自分を傷つけるようなことから自分を守るために「ストーリー」を作り出し、「やらなくていい言い訳」を手に入れます。

 


しかし、これではいつまで経っても自分が本当に生きたいようには生きれません。

世界No.1コーチ、 アンソニー・ロビンズは言います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


“The only thing keeping you from getting what you want is the STORY you keep telling yourself about why you can’t have it.”


『あなたが欲しいものを得るのを妨げているただ1つの原因は、あなたが「何故それを得られないのか」という“ストーリー”を自分自身に言い聞かせ続けているからだ。』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたの成功を邪魔するこういった「ストーリー」を書き換えなければ、あなたはいつまで経っても願望を叶えることはできません。


正直に言うと、私自身もこのような自分を制限する「ストーリー」をたくさん自分に言い続けてきました。


そのために、自分のやりたくない仕事を7年間も続け、本当にやりたい事に挑戦することからずっと逃げ続ける日々でした。

 


「自分は自信がないから、夢の実現に向けて行動を起こすにはもっとスキルが必要だ。」


というストーリーを自分自身に言い続け、ずっと大きな決断や行動を避けてきました。


しかし、それは失敗に対する恐怖を避けるための言い訳に過ぎません。


大きな決断や行動がなければ、人は成長することはできません。


私はそうやって、自分が大きく成長できるチャンスを何度も見過ごしてきました。

 


しかし、 アンソニー・ロビンズの日本人唯一の公認トレーナーである内藤 将貴氏に出会い、自分を制限する「ストーリー」に気づかせてもらいました。


そして、自分に力を与える新しい「ストーリー」を手に入れる事ができました。

 

今自分に言い聞かせているストーリーは

「まず始めてとにかく行動し続けることで、必要な自信とスキルが手に入る。」です。

 


ちなみに、私が人生を通してやりたいことは、

「人の可能性を最大限に引き出して、その人がなり得る“最高の自分”になる」

ことをサポートする事です。

 

今はそれを実現させるために毎日決断や行動をし続けています。

前より失敗の頻度が増えましたし、未知のことだらけで戸惑うこともたくさんありますが、日々ワクワクしながら将来に希望を感じて生きることができています

頼りになるメンター達と、支え合える仲間たちと、そして勇気ある大きな決断をした自分に感謝し、日々充実した毎日を送っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、あなたはどんな「ストーリー」を自分に言い聞かせていますか?


その「ストーリー」を言い聞かせる事で、何をすることを避けていますか?
何から逃げていますか?

そして、その「ストーリー」を言い続けることで、どんなチャンスを失っていますか?
究極的に何を犠牲にしていますか?

あなたの夢や願望を実現させるためには、
それをどんな力強い「ストーリー」に書き換える必要がありますか?

そのあなたに力を与える新しい「ストーリー」を毎日自分に言い聞かせたら、あなたはどんな人生を生きる事になりますか?
究極的に、どんな自分になれるでしょうか?

 


“Divorce your story, marry the truth.”
-Anthony Robbins-

あなたの「ストーリー」 に別れを告げ、“真実”と結婚しろ

アンソニーロビンズ